にほんブログ村 環境ブログ 大気・水・土壌環境へ
にほんブログ村

2010年04月15日

【連載1】ビルの飲料水水質検査について

こんにちは、山梨の小さな分析専門店の金丸です。
早速遅れてしまいましたorz
会社のホームページを刷新してくれ!という課題を与えられ、フラッシュを作成しているうちに、気づいたら週が明けておりました(汗
ちなみに、作成したのはこちらのページです
フラッシュって色々な事ができて面白いですね!

えー、前回は水質検査のほんの導入でしたが、今回からはより具体的な内容に入りたいと思います。
そこで今回は、「ビル管理法による飲料水」について述べたいと思います。
検査項目が多数あり、かなり煩雑な内容となっていましたので、表にまとめたりしました。

建築物の衛生的環境の確保に関する法律、通称「ビル管理法」では、以下の様に飲料水の水質基準を定めています。
・省略不可10項目
・重金属類5項目
・消毒副生成物等12項目
※地下水を使用する場合は、別途検査項目が必要となります。詳しくは下記参照

以上をまとめたものが下記べージになります。
乱雑な表ですが、もし良かったら見てみてください。

建築物における水質検査一覧
posted by 理研太郎 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えてちょーだい!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37123026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック